インド七日目

SとM朝ぐったり。 M治る。Sまだ体調悪そう。 M散歩するという。Sもいくという。 オーナのオムの部屋でオリンピック(ホッケー)をみる。S歩き方をとりに部屋に戻るがなかなか戻ってこない。 まずはポストオフィスに向かう。三枚だす。Sも1枚出す。 あ…

インド六日目

インド六日目 二人とも腹壊す。 インド人にチャージャーを借りる。 電車でトイレ5回 宿でトイレ5回 移動でMイライラ、Sにやつあたり。 Sオムレストハウス見つける。ファインプレー。 21:00には就寝。 宿は汚いが、2日間で700ルピー、しかも最初の部屋の…

インド5日目

インド5日目 前半四方と同じ 充電器インド人が貸してくれる。 駅で待ってる間日本語教える。 語順と助詞が分からない。 「わたしいすき日本人」 「一緒にいいねお寺をえまわろう」 インド人どこでも寝始める。 汚さの概念が違う。 四方ねむそう、だるそう、…

インド4日目

インド4日目 朝の6:00にジャイプール発。 11:30ぐらいにアグラ。 鉄道予約オフィスで深夜便のガジュラーホ行きを購入する。 そこにてインドで初の日本人に出会う。 女性でもう2ヶ月もインドにいるバックパッカーらしい。あと半年は旅を続けるそう。タフであ…

インド三日目

インド三日目 朝クラクションの騒音で目を覚ます。 ラブホ快適。 次の日の鉄道券をとるために、ジャイプール駅に向かう。 なかなか見つからないが、結局は軍人に頼ると見つかる。 バスで風の宮殿に向かう。 ポストカード購入。 次は天文台に向かう。 両替の…

インド2日目

2日目8/4 メトロでニューデリー駅へ ジャイプール行き鉄道チケットを手に入れるため外国人向けカウンターへ行かなければならない 戦々恐々として行くが、堂々とした姿勢・顔つきで詐欺師を寄せ付けない ユニフォームを着た軍人・警察を頼り、鉄橋を渡り予想…

インド2日目

朝7:00起床。 暑すぎて眠れない。 まずはニューデリーに行き、ジャイプール行きの鉄道券を購入する。 歩き方情報によると ここで最難関の障害がいろいろ待っているらしいので用心に用心を重ね券獲得。 出発の15:20まで、ムガル帝国最後の砦を見学。その後水…

インド1日目

インド 1日目 エアインディアの航空機と旅券がかっこいい サービスクオリティーも高く昼食のチキンカレー旨し 隣にドイツ人女性22歳リン、乱気流でしがみつかれる 空港内装がインド風で洒落てる 一度出ると両替で再度中に入るのに難儀 青服の変な奴に付きま…

インド初日

空港につくまで余裕をかましていたジャパニーズふたり 両替をせずに空港をでると、中に再びはいるのにも一苦労。やっとのことで外でぼくがarmyとにらめっこながらまち、相棒が中に入ることが許可された。 ここから「はぁ?!」の連発。 近くのホテルまでタク…

豊かな思想が生まれるのは比較的余裕がある地域、そして比較的平和な時世。そういう傾向があると思う。 発展途上国ではさまざまな思想を表現する手段が乏しい。 また紛争中の国は自然と一つの方向に向かわされる。日本も戦時中は思想が統制されていたし。 そ…

7月6日 今まで読んでいなかった本を読み漁っている今日このごろ。 今日は「バカの壁」を遅まきながら読んでみた。 まえがきに「新潮社の方が養老孟司が話していることをまとめたもの」と書かれている通り簡易な表現が多くたいへん読みやすい。 「人は変わ…

にわか寿司論

7月5日 今日は記念日なので、大塚にある「いい」寿司屋に訪れた。 まわらない寿司は私にとってこれ以上ないご馳走である。 カウンターに座るとおまかせで大将が次から次からへとお造りやら握りを出してくれる。 肉の美味しさはそこまで理解できてないのだ…